暫く換えてなかったエンジンオイルを比較的安価なホンダG1に交換した。
粘度が下がるが、G1を選んだのは訳がある。
W3は古いバイクなので、エンジン内部の汚れがずっと気になっていた。
という訳で、オイルの交換と試しにフラッシング剤を添加してみた。
添加したのはワコーズのe-クリーンプラス、遅効性のモノだ。
「古」い「バイク」への使用に若干不安が有ったので、メーカーに問い合わせてみると、
「シール、ガスケットを侵す事は無いですが、クラッチに影響が出るのでバイクには使えません」
との事だった。しかしW3はクラッチもミッションも別体。なので大丈夫だろうと勝手に判断し、
添加した次第。
さてさてエンジン内部とオイルタンク、オイル経路の汚れがどれ程落ちるのか楽しみだ。
こんな感じで三本。
結構汚れている。
今回のセット。